ぴよ子の記録〜網膜芽細胞腫〜

4ヶ月の娘、網膜芽細胞腫の記録

赤ちゃんすごいね!

網膜芽細胞腫と言う
小児がんを患い
昨日、眼球摘出手術を
4ヶ月の娘が受けました。

手術は三時間半ほどで
終わり、摘出した眼球も
見せていただきました。
綺麗な丸でした
 
少しして、娘の意識が
朦朧とはしてましたが
回復。
迎えに行くと、真っ青な
顔で、か細く泣いていました。

部屋に帰って抱っこして
いると落ち着いてました。
まだ、麻酔が抜けていない
ので寝てました。

手術から4時間ほど経ち
娘はギャン泣き。

…これはお腹空いた時の
泣きかた。。

ちょうど、ミルクの許可が
おり飲ませると…
200mLペロリと平らげ
ご機嫌さんに!
相変わらず、ほぼ
寝てましたが、あやすと
ニコニコ笑ってました。

先生は、赤ちゃんは痛くない
と言いましたが、目とってる
のに痛くない訳ないですよね。

でも、ずーっとご機嫌さん。

次の日
目のガーゼがペロン、、
私、実はビビってました。
どんな事になっているのか
でも、ただ目が腫れてる
だけで思ってたりより
普通でした。
先生曰く、摘出した眼球を
見たいと言われたのは
初めてで、眼球見る方が
よっぽど凄いよって
言われました。

今日は、朝からご機嫌さん
ミルクもいっぱい
声出してゲラゲラ笑ってました

もう、子供の回復力に
ホンマにビックリ!!
昨日、全身麻酔で手術
した所やのに。
痛み止めも入れてないし
赤ちゃんて凄い!

ある程度大きいと
痛くなくても、痛いこと
されたって分かってるから
痛いって思い込むん
やろうな。。

でも、手術するまでは
本当に、葛藤する日々で
辛くて苦しかったけど
手術した今、気持ちが
スッと軽くなりました。

これから本当に
前向きに頑張れそうです。