ぴよ子の記録〜網膜芽細胞腫〜

4ヶ月の娘、網膜芽細胞腫の記録

網膜芽細胞腫…発覚

なぜ娘の病気が
分かったかと言うと。。

生後2ヶ月頃だったかな…
娘の右目が光るんです。
フラッシュで写真撮った時
みたいな感じかな?
猫の目の様な、見る角度で
何か透明…?

でも、まだこの時は
そんな病気なんて思いません
でした。
ただ、見る角度によって
人の目って光るんや~って
思ったくらい。特に
気にしてもなかったです…

6月24日近所のドラッグストア
の育児相談に行った時に
何気なく、目が光る事を
相談してみました。

すると、小さい子は
白内障を持って生まれる事が
多く、徐々に消えていくから
大丈夫だと思いますよ~と
言われました。

あぁ、やっぱりそんな物かと
思いました。

実際、娘は目が見えてるし
あやしたら声だして笑うし
両目同じように動くので…

6月28日三ヶ月検診
もう4ヶ月になってましたが
三ヶ月検診が有りました。
身長も、体重も標準より上
すくすく育ってます。
でも、せっかくの検診なので
目のことを相談してみました。

すると、紹介状を書くので
早めに病院にかかって
診てもらって下さいと
言われました。